K・J LIFE 대표 구 철씨 - 인기체인점「돈짱」7년간 8점포에 2009/12/2통일일보

"
「イチオシは三段バラ肉」
03年、TBS「王様のブランチ」の日本全国202店・423メニューで1位、06年、テレビ朝日「裸の少年」で韓国料理店1位、08年版「ザガット・サーベイ東京」で韓国料理店部門1位…。02年に東京・新宿に1号店を出した韓国料理店「とんちゃん」は、今や都内に直営店を8店舗構え、行列が絶えない人気店に成長した。

 人気メニューは「三段バラ肉」。「サムギョプサル」と呼ばれる豚バラ肉を使った焼き肉で、韓国焼き肉の定番スタイルだ。
 1967年に韓国・釜山で生まれ、高校卒業後に最初の飲食店経営に乗り出した。「誰かの下で働くのは苦手だから」と、経営者を志した理由を説明する。

 89年に来日し、91年から日大商学部で経営を学んだ。学業のかたわら、韓国風の居酒屋を経営。今も「とんちゃん」のメニュー開発を担当する夫人と、4畳半の部屋に住みながら働いた。

 大学卒業後、一時韓国に帰るが、2000年に再来日。「質は絶対に譲れない」という豚肉を使ったシンプルな焼き肉は、徐々に日本人にも受け入れられていった。

 「今は地盤を固める時期」と、特に従業員の教育と彼らへのサポートに力を入れている。一度別の店に移ったスタッフが戻ってくることもある。当然拡大は視野に入れているが、「『とんちゃん』の看板がかかっている。『やってダメなら閉めればいい』という考えはない」と言い切った。

"